2013/10/03

iCompta2 から iCompta3 へデータを移行する方法

僕は普段から iPhone アプリの『iCompta』という家計簿ソフトを使っているのですが、最近これの最新バージョン『iCompta 3, v3.0』が公開され、おまけにキャンペーンで価格が250円になっているということで、早速ダウンロード購入してみました。

だけど、前バージョンのデータを持ってくる方法がなかなか解らず、最近ようやく移行することができました。
もし誰かのお役に立てればと思いますので、ここで紹介しておきます。



※今回の方法は Dropbox を介してデータを移行しますので、Dropbox アプリがインストールされていることが前提となります。

まず、前バージョン(v2)の下記のボタンから Dropbox へデータを送ります。


この時ファイル名に必ず拡張子『.compta』を付けておいてください。


次に、Dropbox アプリで先ほど保存したファイルを開こうとすると、下のような画面になりますので、右下のアイコンをクリックすると


『iComptaで開く』という選択肢がありますので、それをクリックします。


そうすると、v3 アプリ側でこのようなダイアログが出てくるので『OK』を選択すれば完了です。


と、なんとか移行ができて v3 を使ってみたのですが、インターフェースがどうも好みでないですし、まだバグも多そうなので、当分は前バージョンの『v2.2.16』を使い続けることにします。

ではっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿